スマホで簡単にBlogを書こう

HP作成

一番簡単にブログ(日記)を書く方法を解説します。

直接”wordpress”で書くのに比べ制限は多く細かい設定が出来ないのですが、気に入ったものだけ後で体裁を整えることは出来るし、まずは気軽に記録を残せる様に簡単な方法を解説します。

スマホの設定

ブログ投稿用のアプリをスマホに入れる

WordPressが提供するアプリです。iphone/android用の両方があります。細かい使い方は解説しているサイトが沢山あるので、このサイトで使うための概要を紹介します。下記はandroidの例です。アプリを入れます

すると、スマホに現れます

起動すると下記の表示になって、「既存のサイトアドレスを入力」を押します。Wordpressは独自のサーバー提供ビジネスもやっていて、元々その利用者向けのアプリだったようです。

次に自分のサイトのアドレスを入れます。今回は”otohama.com”

次に自分のIDとパスワードを入力

これでいったん完了。下記のような表示が出ます。

記事を書く

書く前に、ブログ作成に必要な基礎知識

  • 写真を最低1枚は入れたい。アイキャッチ(サムネイル)にも使いたいので。
  • カテゴリーやタグは、メニューや関連記事の表示を容易にするため必要なので、必ず設定します。
  • 本来記事は「題名」、「見出し」、「文章」で構成され見やすくデザインすべきなのですが、このアプリの機能は限定されるので情報を残すことに特化しましょう。

それでは試しに記事の作成

下記の図の赤い丸を押すと記事の追加が始まります。

画像を追加したいときは下記の様に行います。Wordpressは、「メディア」と言うフォルダに入った画像だけ記事に貼れる仕様です。

記事も記載したらカテゴリの設定します。丁度よいものが無ければ、”Wordpress”の標準設定画面で追加する必要がありますので、管理者へ依頼しましょう。

ここまで設定して投稿すれば完了。「下書き」とすれば保存されるけど公開はされません。納得できない仕上がりでも後で編集可能なので、まずは情報を残す意味で気軽に書くことをお勧めします。ツイッタやFacebookの様な公共にものでは無く、個人の所有物なので他人に文句言われる筋合いもないので。

まずはTryしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました